QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*



秋の子




今朝は本当に冷えたな





これから厳寒の海へ向かうのかと思うとちょっと顔が..(>_<)






でも朝も早くからチュンちゃんも頑張ってるからな♪マケテラレンゾ(・ω・)





そのいとおしいふっくらした姿を見たら寒いのも飛んでゆくよ(笑)






朝開いている書店があったのでちょっとだけ寄って





店内を少し歩いて一つのイノシシのイラストに目が止まった





その時にあるニュース映像を思い出した





その日、イノシシ親子が山から降りてきて帰る時にウリが川に取り残されたという話





親はしばらくとどまり様子を見ていたが山に帰っていった





そして次の日もまたウリの様子を見に川へ戻ってきた





川べりには物珍しさに人がたくさん上から見下ろしている





そのたくさんの好奇の目が見下ろすすぐ下で命のドラマがあった





親は何とかそこから抜け出そうとウリをずっと見守っていたがまた山へ帰って行った





そして次の日もまたウリの様子を見に川へ戻ってきた





川べりには物珍しさに人がたくさん上から見下ろしている





そのたくさんの好奇の目が見下ろすすぐ下で命のドラマがあった





親は何とかそこから抜け出そうとウリをずっと見守っていたがまた山へ帰って行った





テレビがその様子を見ていた会社員風の20代後半くらいの夫婦にインタビューをした





彼らは



「子供を置いていくなんて何ていう親だ」





「子が可哀想。私達も親になる身ですがこんな親にはなりたくない」



と言っていた





俺はちょっと言葉を失った





親がどれほどの勇気を振り絞って来ているのかわからないのやろうか





彼らにとって人間はすごく怖い。恐怖..





その怖い人間がたくさん見下ろしている中を毎日つき進んで子を見に来ている





厳しい自然に生きる子の命をかけた歩みをそんな曲がった目で見つめてほしくない、その命の足跡をちゃんと見つめてほしい..そう思った





(後にウリは無事親と合流できて山に帰っていきました)





その映像を見てからある場所へ向かった





ある老獣医の家へ





家を少し改築したいと前から聞いていたから手伝うために





「お、悪ガキ共来たなー?」





悪ガキて(^_^;





口の悪い獣医さんネ(^_^;





以前園の子たちに話していたから何人か連れてきて





彼らがどんなふうに動くのかが楽しみだった(^-^)





ん?んん?





ありゃりゃ?





違う物をたくさん持ってくる(^_^;





遠くから「戦士殿!これは違うでござる!」と老獣医の命の叫びが(笑)





そんなこんなで三時間経って休憩





はるか空にトンビの声をBGMにみんなでおむすびを食べた





子供達の額を見たらたくさんの汗が





右も左もわからないところで今の彼らに精一杯のことをしたな(^-^)





君達も今日は森の子




風を感じながらいろんなこと体で感じたらいい





何とかかんとか出来上がる頃にはもう深い夕陽が




帰りは皆で道草しつつ帰った





最後のほうで用事で比較的都会の繁華街の近くを通った時に嫌な予感がしていた





案の定闇の中に黒塗りの車があり中から罵声が聞こえてきた





昔、潰した〇の奴らだった




数人は組に入ったと誰かに聞いたことがある





「あんちゃん..」





不安そうな顔を見せた子達





俺はいつのまにか普段の俺とは違う昔の俺のオーラを出していた




未熟でちっぽけなかつてのオーラを





そうや、この子達を守るために





そして子供達の手をグッと握って笑顔でいた





「あんちゃんの手温かいか?」





「うん!ホッカイロみたい!」





「そうか。みんな真っ直ぐ前を見て歩こう」





しかしみんな引っ付き過ぎてあんちゃん歩きにくいぜ(^_^;





繁華街を離れ田舎へ





みんなに伝えた童謡の「秋の子」を歌いつつ園へ着いた





お月様へ





今日もこの子達の道を照らしてくれてありがとう





自然の子、人の子、道は険しくともそれぞれがそれぞれらしく生をまっとうできるように大きく見つめていてほしいと心で願った






里より..





いつでも月は見ているよ
















テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

プロフィール

風の大空

Author:風の大空
月への道へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
足跡はこちらへ
おきてがみ
管理人へのmessage
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
読者の登録
track feed
